Copyright © 2018 totoNoëlle study All Rights Reserved.

  • totonoelle5

💎究極の美と健康のゴール②💎

こんにちは😊大阪府吹田市の

心と身体のバランスを整える新感覚サロンtotoNoelle(トトノエル)オーナーの山田です(^ ^)


今日は前回の習慣化の続きです♪

↓↓↓


日常はいつも選択の連続です。


仕事を決める、結婚を決めるなど節目になる大きな選択はもちろんですが、

日常生活の行動も、何をとっても選択の連続です。


例えば・・・

ご飯を食べることにおいて

何を食べようかな🍴?

食べる料理が決まったらそれに必要な食材は何にしようか🍅🍆?

スーパーにて、どのパック詰めをカゴに入れようか👝?

料理を食べるときも、どの料理から箸を付けようか🍱?

と、こんな具合に、全てにおいてキリがないほど小さなことまで

意識的にも無意識にも選択しています。



そして、選ぶ行為は、

「自分にとって、より良いものを選択している」

とついつい思ってしまいそうですが、案外そうでもないんです😱。


もしそうだとしたら世の中の人はみんなダイエットに成功しているはずだし、

健康的な肉体を手に入れているはず。

なぜなら、

「運動をして筋肉をしっかり動かしてあげることが自分の身体にとって良いこと」

だと大概の人は理解しているから👍


でも、うまくいかないのは、

スイーツ、お酒、不規則な生活が運動する自分より優位に立っているから。


どうやら、選択行為はいつも自分にとってより良いものとは限らず、

「自分がより満たされるもの」

となっていそうです。


この段階では、

✨食べることによる幸福感で自分が満たされる✨

という感覚が自分の中にあるわけです。

(これをとりあえず第一次欲求としておきます。)


人は、なぜそれがいいのか根拠や理由、

そして自分にとっての必要性がわかったとしても


その認識=選択して行動する


に必ずなるとは限らない。(前回のうちの母の話もその1つ)


自分にとって良いもの・必要なもの=自分が満たされるもの

という方程式が必ず成り立つ訳ではないからです。


この方程式が成り立たないうちは

「我慢する」という心理状況で、満たされるものより、自分に必要

なものを「頑張って」選んでいます。

【モチベーション】というメンタルコントロールを利用して😮!


でもじつは、モチベーションって結構不安定なものなんです( ; ; )

仕事やプライベートで嫌なことがあって、気分がだだ下がりなときでも、

モチベーション高く持ち続けることが可能かというと、おそらく厳しいはずです😣


もしジムに行ったけど続かなかったという経験をしたことがあるなら、

それはモチベーションに頼った結果じゃないかなって思います。

不安定なモチベーションにだけ頼りすぎるのは確実さに欠けてしまいます。

モチベーションにはモチベーションの役割があります。

ここではその役割は低いのかなと。


あの人はやれたのに私はやれないとか、

何やっても頑張っても結果がついてこないのは私の問題?

ともし思っている人がいたら、


全然そんなことはないです!!!と声を大にして言いたいです💪


これは個人の問題なの?って私は疑い続けました。。。


答えは個人の問題ではないです✨

みんながなりたい自分になれる方法はあったんです✨



突然ですが、

自分の目指すゴールはどんな姿ですか(*^^*)?

身体において何に悩んで、どうなりたいですか?

良かったら、今それを具体的に出してみてください。


それが出せた後は、


ゴールに辿り着くための自分にとって必要なもの=満たされるもの(選択するもの)

という方程式を自分の中で育てていきます(o^^o)♪


自分にとって必要なことと自分が満たされることのギャップがあればあるほど、

ストレスでうまくいきません😖

(ストレスが多いと、脳はできるだけ楽な方を選択するという習性があります!)


「我慢する」ことを頑張るのではなく、

「ギャップをなくすこと」を頑張ればいいんです😊


じゃぁ具体的にどうやって

自分にとって必要なもの=満たされるもの(選択するもの)

という方程式を育てるのか?


part③に続きます(*^^*)


#トトノエル

#エステ

#ジム

#大阪府

#吹田市

#緑地公園

#エンビロン

#パワープレート